最新のSSDノートパソコンと格安SSDノートやSSDの情報をくわしく説明しています
メニュー  [ SSDとは ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ssdとは?

SSDとは、(Solid State Drive)ソリッドステートドライブの略。


HDDと比較すると、PCの起動やソフトウェアなどの速度が上昇しており
動作音がしない、消費電力が少ない、衝撃に強いなど優れた性能です。


昔は、HDDと同じ容量での価格は高く、購入するメリットは
それほどなかったのですが、SSDの性能も向上し価格も下がってきているので
これからはSSDの時代だと思われます。

hdd

上の画像は(HDD)ハードディスクドライブ

下の画像は(SSD)ソリッドステートドライブ

ssd


SSDのメリット


SSDは、HDDのようにデータアクセスする時モーターやアームがないため
OSやアプリケーションで多く使われるランダムアクセス時の読み出しが速い。
性能はいいけど重たいソフトがすぐ立ち上がります。

そして、HDDと比べ可動部分が無いため衝撃、振動に強い、シーク音がしない
消費電力、発熱が低い。


SSDのデメリット


SSDの欠点は、HDDにくらべて記憶容量あたりの値段が高い。
一度データを書き込んだ位置に上書きする場合データ消去する必要が
あるため長期間使用すると上書きすることが多くなり速度が遅くなる可能性がある。


SSDの適した利用方法


SSDはノートパソコンに適しております。

HDDとくらべて消費電力が少ないので、ノートパソコンのバッテリーが長く持つ。
ノートパソコンのHDD故障は、落としたり、振動などが原因ですが
SSD搭載ノートパソコンなら耐久性に優れているので安心です。
気温の高い状況で長時間使用する場合、HDDは温度が高くなり熱暴走の危険がありますがSSDならHDDより熱が低く熱暴走のリスクを減らせます。
起動速度が速いのでビジネスでお客様をお待たせません。
パソコンを高速化するにはSSDが必要なのです。















相互リンク

トマトジュースで健康になろう!トマト情報局

婚活アラサーの結婚を応援するネット婚活支援ナビ

雑学事典
スポンサーサイト
SSDとは | |
おすすめのOS
当サイトのおすすめは、Windows7となっております。Windows8は最新のOSですが、使い難く利用者の評価が低いので人気がありません。
Windows 10 アップグレード期間
Windows 10 2015年7月29日から1年間Windows7、8のパソコンなら無料でアップグレード出来ます。
windowsサポート終了日
XP 2014年4月8日

Vista 2017年4月11日

7 2020年1月14日

8 2023年1月10日


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。